素人がゲーミングPCを購入するなら、店員さんに聞きまくれ!

パソコンに関しては全くの素人であるものの、ゲーミングPCを購入し、MMORPGをプレイしたいとのことですが、今回は、そういったゲームをプレイするのに適した具体的なスペック云々の話は置いておき、それ以前の部分について触れてみたいと思います。

 

私も実際にゲームを始めるまではパソコンに関しては全くの素人で、パソコン関係に詳しい友人に尋ねても、「CPU」、「メモリ」、「グラフィックボード」、「HDD」といった具合に専門用語を並べられるだけで全く意味が分からないどころか、自分は一体何が分からなくて、何から質問したら良いのかも分からないような状態でした。

 

この時点で、もうゲーミングPCの購入を見合わせたくなるような感じですが、実際はゲーミングPCを購入するだけなら、そこまでの知識は必要がありません。
「どういった用途でPCの購入を考えているか」、また、「予算はどのくらいなのか」という部分だけを明確にし、あとは家電量販店やパソコンショップへ行き、店員さんに尋ねればそれに見合った商品を探してくれます。
何なら、良い機会なので、分からない用語等については徹底的に説明を求めましょう、かく言う私も、そうしてパソコンに関する知識を深めて行きました。

 

正直、これだけでもう心配は無いのですが、最後にゲーミングPCを購入するなら、BTOパソコンがオススメであるという点について説明しておきたいと思います。

 

近頃よく耳にするようになったBTOパソコンですが、BTOとは「Build to Order」の略であり、ある程度形の決まったパソコンに対して、必要な機能を追加したり、不必要な機能を取り除いたりすることが出来る、いわゆるオーダーメイドのパソコンで、ポジション的には、市販のものをそのまま購入する場合と、パソコンを一から自作する場合のちょうど中間にあると言えるでしょう。

 

何がそんなにオススメなのかと言うと、まず、先程も書いた通り、自分好みにカスタマイズできるということ。
ただ、素人は何をどうカスタマイズしたら良いのか当然分からないので、自分が求めるゲーミングPCに仕上げる、もしくは店員さんの勧める形にするならどうしたら良いかをガンガン尋ねて行く形になります。

 

もう一つは、カスタマイズをしたパソコンでありながら、保証があるということ。
正直、自分好みにカスタマイズをするなら、価格面に関して自作のパソコンの方が間違いなく安くつきますが、素人が一から組み立てるのは困難ですし、動作に不良があったとしても、何の保証もないため、全て自分で解決しなくてはなりません、そういった面で保証があるというのは非常に大きいです。

 

以上が、ゲーミングPC購入に関する、私からのアドバイスになります。
とりあえず、家電量販店やパソコンショップへ行き、店員さんを捕まえてみましょう。